診療案内|牛津町上砥川で歯科をお探しの方は酒井たかよし歯科医院まで

お口の中から
「健康寿命」を延ばしていく

「健康寿命」という言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか?
健康寿命は、支援や介護の必要なく、元気に自立して過ごす期間のことです。
わたしたちはお口から生きる源である食事を摂っているため、お口が健康であると全身の健康状態も良くなることが医学的にわかっています。
だからこそ、当院はお越しいただくすべての方にお口の健康を守る「予防」を重視した歯科治療をご提供し、生涯を笑顔で過ごしていただけるように精一杯お手伝いしてまいります。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・むし歯
削る量を最小限に抑えたむし歯治療

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。そして、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。当院はむし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行います。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・歯周病
健康な歯を末永く保つために

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症する病気です。歯肉の炎症から始まり、進行するとあごの骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、さらには心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある、大変恐ろしい病気です。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・入れ歯(義歯)
一人ひとりのお口に
ぴったり合う入れ歯をお作りします

失った歯をそのままにしていませんか? 入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせが悪くなり、むし歯や歯周病を始め、口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者さんのご希望をきちんと伺い、お口にぴったり合う義歯を製作します。また、他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

食育相談について
牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院

入れ歯を直してせっかくかめるようになっても、硬いものを食べるのには勇気がいる…そんな方向けに「食育相談」も行っています。
健康の基盤を作る食事の摂り方について、一緒に考えていきましょう。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・小児歯科
むし歯に強い歯にする
予防中心の小児歯科

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院では歯科医院への苦手意識を植えつけないよう、治療を無理やり行いません。お子さん一人ひとりのペースで治療を進めますので、安心してお任せください。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・予防・クリーニング
これからの歯科医療は予防です

当院ではむし歯や歯周病の予防に力を入れています。まずは検診でお口の中の状態を知っていただき、どの部分にみがき残しが起こりやすいかをご説明し、それぞれのお口に合わせた効果的なブラッシング方法をお伝えしています。また、日常生活についてもお話を伺い、むし歯や歯周病を予防するためのお食事のアドバイスもさせていただきます。プロのケアであるクリーニングは、軽度・中度の歯周病の改善にも効果的ですので、3か月~半年に一度は受けていただくことをおすすめしています。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・歯科口腔外科
歯や歯ぐき以外の
お口のあらゆる症状にも対応

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・インプラント
自分にぴったりの
インプラントで快適な生活を

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。あごに固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・セラミック治療
美しい口元でさわやかな印象に

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「かむ」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・ホワイトニング
歯を白くしたい方に

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

オフィスホワイトニングについて

ご自宅で行っていただくタイプよりも強い薬剤を使用するため、歯に対する刺激は強めですが、1回のホワイトニング効果が高いのが特徴です。そのためオフィスホワイトニングの一回の効果は、ホームホワイトニングの約2週間分と言われています。結婚式直前のブライダルホワイトニングなど、お急ぎの方におすすめです。

ホームホワイトニングについて

患者さんのご都合やライフスタイルに合わせて、ご自宅でお好きな時間に行っていただけるホワイトニングです。当院で治療用のマウスピースを製作し、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を歯の内部までじっくり染み込ませる治療方法ですので、治療期間は長くなりがちですが、白さが長持ちしやすいことが特長です。

各種マウスピース製作

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・マウスピース製作
各種マウスピースの
製作に対応しています

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりも安全性・効果が高いことが特徴です。
自由診療です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・マウスピース製作
当院はGiko Aligner(ギコウ アライナー)を使用しています
透明の装置で目立たない

矯正をしたいが、矯正器具の見た目が気になり断念していた方などもおすすめの治療法です。人前に出る機会が多いご職業の方や学生さん等も、目立ちにくいマウスピース矯正であれば、普段の生活を楽しみながら矯正を行うことができます。

取り外しが可能

食事の時は、外すことができるため歯磨きもしやすいです。

金属アレルギーの方もできる矯正治療

ワイヤーなど金属を使用しないため、金属アレルギーの方も安心して矯正を行えます。

お口の中を傷つけにくい

柔らかい樹脂製のマウスピースなのでお口の中に傷を付けにくく、口内炎などを併発するリスクが低いです。

虫歯治療に制限がない

矯正治療を続けながら、虫歯の治療を並行して行うことができます。
虫歯の治療もしっかり行い、健康な歯と素敵な笑顔を手に入れましょう。

マウスピース矯正は、症例によっては治療できないケースもございます。まずはご相談ください。

牛津町上砥川・酒井たかよし歯科医院・訪問診療
ご自宅で医院と同等の診療が受けられます

シニアの方や具合がすぐれないなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか? お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、お口の中で発生した細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎を始めとする全身疾患を引き起こすこともあります。当院では、ご自宅に伺って歯科医院と同等の診療を受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。